人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

通級指導教室の保護者会(総合教育センター)

2日、情緒学級・通級指導教室の保護者会(平成27年度第1回)に妻といっしょに出席しました。「保護者会」という名称ですが、保護者の自主組織ではなく、学校主催の教員と保護者の懇談会でした。

東習志野小学校、袖ケ浦東小学校、実花小学校、大久保東小学校、向山小学校の情緒学級・通級指導教室の保護者が集まりました。

1~2年生のグループ、3~6年生のグループに分かれ、自己紹介をし、現在悩んでいることや今年度の課題について話し合い、親睦を深めました。

国語が苦手とか、情緒の問題とか、同じような悩みを抱えている保護者どうしで話をすると、気持ちが楽になりますし、他の保護者の経験はとても参考になります。
通級指導教室の保護者会(総合教育センター)_c0236527_13451658.jpg

会場は習志野市総合教育センターでした。今回のように学校教育関係の会議等で利用される施設ですが、1階ロビーには郷土資料(社会教育)のコーナーもあります。

現在は「富士山と民間信仰」の展示がされています。習志野市には郷土資料館・博物館がないので、その代わりに小さなスペースですが郷土資料が展示されています。

習志野市内の古文書「富士山道中日記帳」を展示します(習志野市HP)
by takashi_tanioka | 2015-06-02 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆
カレンダー