谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

とめよう!戦争法案 6・24国会包囲行動-3万人が参加

24日夕方、「とめよう!戦争法案 集まろう!国会へ 6・24国会包囲行動」に参加するために、家族5人で国会議事堂へ向いました。
c0236527_412211.jpg

この行動は、戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター戦争をさせない1000人委員会解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会がいっしょに、総がかり行動実行委員会をつくって取り組んでいます。

これらを構成する団体・個人、スピーチをした政党・議員・著名人をみると、従来はいっしょに行動するのが難しかったものどうしが集まっています。

この緊迫した政治情勢において、過去の経緯・対立をいったん横に置き、戦争法案反対の一点で共同・協力の関係を築いているのは立派です。

家族全員で国会包囲に参加するのは、2012年の7・29脱原発国会大包囲から3年ぶり。この間、子どもが1人増えました。

3年間、反原発や秘密保護法反対の国会包囲に参加してきましたが、あいかわらず、みんなにぎやかにやっています。でも、3人の子連れ参加は、ちょっとシンドイです。
c0236527_4122195.jpg

みんなで元気にシュプレヒコール。「憲法破壊、絶対反対♪」「戦争する国、絶対反対♪」「安倍政権の、暴走とめよう♪」「みんなの力で、暴走とめよう♪」「国会会期、延長反対♪」「今すぐ閉会♪」「戦争法案、今すぐ廃案♪」「廃案♪ 廃案♪」とリズミカルにやっていました。
c0236527_4134196.jpg

c0236527_41356100.jpg

最後の方で、実行委員会から行動提起。毎週木曜日の連続行動に加え、7月14日夕方の「戦争法案反対!日比谷集会」(日比谷野外音楽堂)、7月26日午後の「とめよう!戦争法案 集まろう!国会へ 7・26国会包囲行動」(国会議事堂周辺)への参加が呼びかけられました。

憲法違反の戦争法案に反対・廃案の声をどんどん広げていきましょう。下の写真は、6月14日の国会包囲行動です(「しんぶん赤旗」より)。
c0236527_516710.jpg

by takashi_tanioka | 2015-06-24 23:40 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka