人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

習志野市生活と健康を守る会の結成総会・記念講演

11日朝は、マンション管理組合のクリーンデーに参加。その後、習志野市生活と健康を守る会(習志野市生健会)の結成総会と記念講演に参加しました。
習志野市生活と健康を守る会の結成総会・記念講演_c0236527_952546.jpg

2012年に準備会を立ち上げて茶話会を企画。流山市生健会の見学、生活保護バッシングとのたたかいなどに取り組みながら、結成準備を進めてきました。

生活と健康を守る会準備会の茶話会(2012年9月)

流山市で交流と学習(2014年4月)

監視・密告の奨励-生活保護バッシングの学習会(2014年6月)

生活保護バッシングの陳情に「否決」の要請(2014年9月)

記念講演は、千葉県生活と健康を守る会連合会会長の妹尾七重さん。様々な人の生活相談にのってきた経験豊かな方で、ちば民報に「生きる力の輪」を連載。生活保護、就学援助、公営住宅の家賃減免などを紹介しながら、これらの制度改悪を憲法違反(生存権の否定)と訴え、たたかっています。

銚子市の県営住宅の母子心中事件を例に、生活困窮者を対象とする減免制度などがあるのに、対象者に知らされないままになっている実態を紹介し、改善する運動を呼びかけました。

生保攻撃に機敏に反撃(ちば民報「生きる力の輪」)

本当は防げた銚子の事件(ちば民報「生きる力の輪」)

公営住宅減免で通知(ちば民報「生きる力の輪」)

最低限度の生活保障(ちば民報「生きる力の輪」)

習志野市生健会の今後の取り組みが重要です。規約と活動方針、役員が承認され、日々の活動に入っていきます。習志野市生活相談課(旧・保護課)、日本共産党、新日本婦人の会からも来賓あいさつをいただきました。

〔参考〕
生健会の活動→全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
by takashi_tanioka | 2015-07-11 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆