谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

労働法制改悪、格差と貧困、戦争法・海外派兵-暴走許すな!

22日午前、大久保地域で青年労働者と対話。戦争法案だけでなく、残業代ゼロ法案や労働者派遣法改悪案など、労働法制改悪の強行への危機感が語られました。

アメリカでは、貧困層の若者が学費や生活のために兵役につき、アフガニスタンやイラクなどの戦場へ送り出されてきました。日本でも、同じことが狙われているのかもしれません。格差と貧困を拡げる暴走とのたたかいも重要です。

残業代ゼロ、何をもたらす?(しんぶん赤旗HP)

派遣法改悪、何をもたらす?(しんぶん赤旗HP)

派遣法改悪案・残業代ゼロ法案-NHK日曜討論での小池政策委員長の発言(しんぶん赤旗HP)

直接雇用の道閉ざす-参院本会議で辰巳議員が批判(しんぶん赤旗HP)

午後は、藤崎・津田沼地域で地域住民との集い。志位委員長の国会質問ダイジェストビデオ、憲法学者の小林節さんや作家・僧侶の瀬戸内寂聴さんのビデオメッセージを観ました。

国会質問ダイジェスト(33分)は、安倍首相への鋭い追及に加え、論点がうまくまとまっており、何回観ても勉強になります。小林節さんや瀬戸内寂聴さんのメッセージもおもしろいです。

集まった党員でない住民の方々は、最初は「ビデオ観るの?退屈そう~」という感じでしたが、段々と、迫力ある国会質問や温かいメッセージを興味深く観ていました。感想もいろいろ出ました。

ストップ戦争法案、憲法違反は許しません(日本共産党HP)

党創立記念講演会ビデオメッセージ(日本共産党HP)

国会質問を漫画にしたものが党HPに載っていました。転載します。
c0236527_20314817.jpg

c0236527_2032273.jpg

夜は、谷津地域の党支部の会議。戦争法案反対の運動など、意見交換をしました。市内を行ったり来たりの忙しい一日でした。
by takashi_tanioka | 2015-07-22 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka