人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

集団的自衛権は必要なの?・・・あかりちゃんvsヒゲの隊長

集団的自衛権は必要なの?・・・あかりちゃんvsヒゲの隊長_c0236527_7482091.jpg今話題になっている動画「あかりちゃん」を観ました。安保法制(戦争法案)を宣伝する自民党PR動画のパロディー。痛快な内容です。

現在の自衛隊の評価、護憲・改憲に関する考え方の違いを超え、安倍政権の言う「集団的自衛権」のおかしさ、アメリカ政府のご機嫌をとるための暴走など、わかりやすく、おもしろく観ることができます。

衆議院・参議院での国会論戦の成果が活かされた内容です。説得力ある国会論戦と、それを活かした宣伝と運動の連携が、議席数の力による再度の強行採決を食い止める力になっていくと感じました。

【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた(You Tube)

【あかりちゃん#2】HIGE MAX あかりのデス・ロード(You Tube)

これに対抗して、安倍首相ファンらしき人が質の低い「パロディーのパロディー」という動画を流していますが、「これじゃあ、安倍政権の支持率、さらに落ちるのでは?」という内容です。もうちょっと、まともに反論できないのかな~。

パロディー版だけでは不公平でしょうから、You Tubeで公開されている自民党PR版もリンクさせてみます。

教えて!ヒゲの隊長(You Tube)

教えて!ヒゲの隊長 Part2 (You Tube)

集団的自衛権は必要なの?・・・あかりちゃんvsヒゲの隊長_c0236527_813820.jpg

11日朝、谷津干潟から若松交差点へ向かう道で戦争法案反対のチラシを配布しました。日本共産党としての宣伝ですが、普段はチラシに手を出さない人も受けとっていきました。

夕方は、憲法改悪を許さない習志野市共同センター(習志野市憲法共同センター)平和・民主・革新の日本をめざす習志野市の会(習志野革新懇)の共同の宣伝行動。私は保育所・学童保育のお迎えがあったため、荷物運びと冒頭のみの参加でした。

署名をした大学生が「私のクラスもみんな反対です」と言っていたのは印象的でした。リレートークにも誘いましたが、「それはちょっと・・・」とのことでした。やっぱり、いきなりマイクを握るのは難しいですね。

今回は地域労連の参加者が多かったです。多くの人がリレートークに参加しました。市議会関係では、立崎誠一議員(民意と歩む会)、市川寿子前議員(日本共産党)がマイクで訴えました。

市民有志の呼びかけによる街頭リレートークも実施するとの連絡がありました。実施予定日を転載します。私もできる限り参加したいと思っています。

○8月13日(木)午後5時~6時 JR津田沼駅南口

○8月23日(日)午後4時~5時 JR津田沼駅南口




谷津干潟の水鳥

朝宣伝の後、若松交差点の横断歩道橋から谷津干潟を観ました。多くの水鳥が集まっていました。でも、昔に比べると少なくなっているそうです。干潟の環境改善が重要です。
集団的自衛権は必要なの?・・・あかりちゃんvsヒゲの隊長_c0236527_82382.jpg

by takashi_tanioka | 2015-08-11 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆