人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

習志野市総合防災訓練-2年ぶりに避難所の開設訓練

27日、習志野市総合防災訓練に参加しました。2年ぶりの避難所開設訓練がありました。いざというときに戸惑わないように、今後も定期的に訓練すべきと考えます。
習志野市総合防災訓練-2年ぶりに避難所の開設訓練_c0236527_20481944.jpg

午前10時、地元の避難所となっている谷津南小学校へ。2年前よりも参加者は増えたようですが、あいかわらず、谷津3丁目で最も住民が多い谷津パークタウンからの参加者が少なかったです。

谷津パークタウン分譲では、毎年10月に合同防災訓練を全街区の管理組合・自主防災会で企画しているので、住民の間ではそちらへの参加が重視されているようです。

谷津南小学校での避難所開設訓練を、今後も2年ごとに9月開催とするのであれば、10月開催の合同防災訓練と一体化できないだろうかと思いました。
習志野市総合防災訓練-2年ぶりに避難所の開設訓練_c0236527_20483823.jpg

避難所開設訓練とは別に、避難行動要支援者名簿に基づいた安否確認訓練もありました。これは、民生委員児童委員・高齢者相談員による訓練です。

避難所でも、いくつかの新しい訓練内容がありました。谷津南小学校のメニューは、救急救命、給水、給食、災害伝言ダイヤルの4つ。消防団員、校長・教頭、市職員、NTT職員が指導しました。

2年前よりも充実した内容だったと思います。安否確認訓練では新たな課題もみつかったようです。関係者から話を聴きながら、災害対策の充実につなげていきたいです。
by takashi_tanioka | 2015-09-27 23:30 | 習志野市政 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆