谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

歳出簿をみる・・・決算委員会3日目(2015年)

8日は、一般会計決算特別委員会の3日目。衛生費、労働費、農林水産業費、商工費、土木費、消防費の審査でした。午前9時に始まり、午後5時10分頃終わりました。

私は、緊急医療対策事業(急病診療所の改善)、自衛隊習志野演習場の騒音測定、緊急地域経済対策事業、JR津田沼駅南口開発の財政負担、谷津バラ園の指定管理者制度、総合防災訓練の委託料などについて質問・要望しました。
c0236527_1265768.jpg

写真は、決算委員会の会議室にいつも置いてある歳出簿です。会計管理者がつくるものですが、これまで、私はあまり見ていませんでした。

過去の委員会でパラパラと見たことがあったのですが、質疑での活用の仕方がわかりませんでした。今回は質疑の合間に「平成26年度帳簿」を読み、詳細のわからない項目をチェックしました。

支出した年月日、支出先、品目や金額、伝票番号などが記載されており、口頭で答弁をもらうよりも詳細かつ正確にわかります。逆に詳細すぎて、調べたい細目にたどりつくのがたいへんでした。

日本共産党の質問は政策判断を問うものが多いのですが、支出先や金額の是非をチェックする際には有効な帳簿です。今後は活用していきたいです。
by takashi_tanioka | 2015-10-08 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka