谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

谷津コミュニティセンターの市民文化祭(2015年)

10日夕方、谷津コミュニティセンターの市民文化祭へ家族で行きました。隣接の公園で子ども達を遊ばせられるので、ほぼ毎年、子連れで行きます。長い滑り台があって楽しいです。

地元に住んでいる前市長が孫を連れてきていました。うちの次男より少し年上で、いっしょにボール遊びをさせてもらいました。

会場で展示を観ていたら、市長もきました。ふれあいルームと会議室が展示、和室がお茶の会、こどものへやが喫茶室、多目的室がコーラスなど催し物でした。
c0236527_193066.jpg

谷津公民館の市民文化祭にも出展していた「どんぐりころころ」の中村さん。元・公民館運営審議会委員です。子ども達が遊ぶジオラマは、谷津南保育所の所庭がモデルだそうです。松ぼっくり・どんぐりなどで作った「猫バス」もきれいでした。
c0236527_1102497.jpg

習志野市の公民館やコミュニティセンターの多くは、公園・広場と隣接するなど、子どもを外で遊ばせながら利用しやすいです。長男は初めて会った子とサッカーをしていました。
c0236527_1104149.jpg

習志野市公共施設再生計画に基づく「生涯学習施設改修整備計画」によれば、谷津・奏の杜地域では、谷津公民館・谷津図書館・谷津コミュニティセンターが、この場所に集約されます。

谷津南小学校と複合で施設をつくることも、公共施設再生計画には書かれています。そうなると、津田沼小学校で指摘されている問題、その他の問題も出てきて、子どもから高齢者まで、これまで通りの利用が困難になります。

生涯学習施設改修整備計画を策定しました(習志野市役所HP)

以上、2週連続で2つの市民文化祭へ行って感じたことです。もっとリアリティのある施設計画が必要ではないでしょうか。
by takashi_tanioka | 2015-10-10 23:40 | 地域の出来事 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka