谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

谷津保健病院と京成谷津駅の間の路上喫煙・ポイ捨て対策

20日朝、京成谷津駅で活動ニュース(議会報告など)を配布。この間、戦争法反対の各種行動を優先していたため、久しぶりの駅頭宣伝でした。多くの人から「久しぶりだね」と言われました。

終了後、谷津保健病院と京成谷津駅の間の路上喫煙・ポイ捨てをチェック。市議会の一般質問で改善を求めたところ、啓発シール「喫煙はご遠慮願います」のベンチへの貼付など、習志野市環境部の担当職員が取り組んでくれました。ありがとうございます。
c0236527_12265262.jpg

昨年から、駅利用者・住民から「規制してほしい」という要望が私のところにありました。病院が敷地内禁煙となったため、駅南口エスカレーター前のベンチへ出てきて喫煙しているようです。

市の調査によると、この場所は京成電鉄の敷地であり、ベンチは谷津游路商店街の所有です。市当局が側溝の吸殻を清掃し、商店街と交渉してベンチにシールを貼り付けました。それでも、吸殻が再び溜まってきています。
c0236527_1227217.jpg

6月議会後、環境部から病院へ協力を申し入れたそうです。先日も啓発シールを無視して喫煙する入院患者がおり、通行人とトラブルになりそうなケースもありました。

外来患者の喫煙も少なくなく、私も病院事務長に会い、改善を求めました。南側の公園での喫煙については、病院内に禁止の掲示がしてありました。駅側についても啓発に努めていただきたいです。
c0236527_12275219.jpg

9月議会の一般質問では、対策強化を要望しました。市長は「路面シート貼付について京成電鉄と協議していく」と答弁しました。

土地所有者である京成電鉄にも協力してもらえるよう、日本共産党としても京成本社交渉を考えています。できれば、JR津田沼駅北側の船橋市の路面シート(写真)のように、ストレートな表現のものが良いですね。
c0236527_12362233.jpg

by takashi_tanioka | 2015-10-20 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka