谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

谷津干潟、谷津遊園、ポンプゲート などなど

28日朝、長女は妻が保育所へ連れて行き、次男は私が連れて行きました。出勤前は手分けしないと、一人ではたいへんです。

長男・次男といっしょに小学校前まで行き、その後、次男と二人で保育所へ向かいました。時間に余裕があったので、谷津公園の芝生広場で谷津干潟を眺めたり、すべり台や鉄棒で遊んだりしました。
c0236527_14144059.jpg

暑くもなく、寒くもなく、心地よい天気でした。芝生公園には「伊藤新田(塩田)跡・谷津遊園跡」の案内板が立っています。
c0236527_14145842.jpg


新ならしの散策「開拓者達の夢-習志野市内の新田」(習志野市HP)

新ならしの散策「都心近くの風光明媚なオアシス-谷津遊園(習志野市HP)

新ならしの散策「ならしの“よもやま話” 阪妻・関東撮影所」(習志野市HP)

新ならしの散策「トラ~谷津遊園と虎、寅さん」(習志野市HP)

新ならしの散策「トラ2~谷津遊園の虎」(習志野市HP)

谷津干潟の潮が満ちていたので、次男を保育所に預けた後、干潟西側のポンプゲート(水門)を視に行きました。ゲートが下がり、海水の逆流を防いでいました。
c0236527_14152172.jpg

ポンプゲートが本当に有効なのか、ちょっと心配していましたが、きちんと作動しているのを視てホッとしました。
c0236527_1415386.jpg

c0236527_14155515.jpg


谷津3丁目地内ポンプゲート設置の完了-谷津地区浸水対策(2015年5月)
by takashi_tanioka | 2015-10-28 23:30 | 地域の出来事 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka