谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

菊田保育所、まろにえ橋の周辺を歩く

6日、津田沼地域での訪問活動とあわせ、菊田保育所、まろにえ橋の周辺を歩きました。

菊田保育所は、来年4月に民営化(譲渡)される方向です。現在は、幼児クラスが仮設保育棟(写真の正面奥)で保育されています。経費削減のプレハブ保育ですが、保護者会の要求もあり、一定の工夫・改善がされています。
c0236527_0304182.jpg

谷津2丁目に(仮称)谷津第二保育所を新築し、そこに保育所児を移動して民営化するという変則的な手法がとられます。

谷津第二保育所用地の貸付、菊田保育所の民営化(2015年5月)

習志野市立菊田保育所移管先法人の公募について(市役所HP)

習志野市の保育所では看護師が不足しており、各保育所のフェンスなどに募集広告が掲示されています。非正規(臨時的任用職員)で安上がりに雇おうとするから、集まらないのではないでしょうか、
c0236527_0383025.jpg


菊田保育所の北側では、消防団の第二分団詰所の建てかえが進められています。現在は、基礎工事の段階です。
c0236527_0431620.jpg


まろにえ橋の歩道部分です。化粧板やタイルの脱落、ひび割れなどが多数みられます。1991年3月の完成から25年間、計画的な修繕をしてこなかったのも問題です。
c0236527_0433264.jpg

c0236527_0442620.jpg

はがれ落ちそうな化粧板(石板)です。市担当課へ対応を求めました。
c0236527_0435797.jpg

化粧板が3分の1近く脱落した銅像土台。修繕以前の問題として、建設時の化粧板の貼付工事がずさんだったとも考えられます。
c0236527_0443935.jpg

車道も、凹凸ができたり、ひび割れが入ったりした箇所が増えています。
c0236527_0452217.jpg

c0236527_0455726.jpg

外壁のコンクリート部の爆裂(鉄筋露出)? も多くありました。同時期に建設された「ふれあい橋」と比べても多いように感じます。築25年とはいえ、「こんなものなのかな?」と疑問に思いました。
c0236527_046129.jpg

c0236527_0462674.jpg

2013年3月策定の「習志野市橋梁長寿命化修繕計画」では、まろにえ橋の修繕は2021年以降とされています。しかし、それでは遅いのではないかと感じました。

習志野市橋梁長寿命化修繕計画(市役所HP)
by takashi_tanioka | 2015-11-06 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka