人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

後期高齢者医療広域連合議会の準備はたいへん

後期高齢者医療広域連合議会の準備はたいへん_c0236527_2293560.jpg11日、千葉県後期高齢者医療広域連合の定例議会の議案質疑・一般質問・討論の準備で頭を悩ませました。

「姥捨て山」と呼ばれる制度の存続を前提に、その制度の改善を要求したり提案したりするのはたいへんです。

広域連合議会の議案質疑・一般質問の通告は、議案提案される定例会の1週間前(土日・祭日を除く5日前)まで。賛成・反対の討論の通告は5日前(土日・祭日を除く3日前)までです。

全員協議会・議案説明会での概要説明と議案書等だけで質問・討論の準備をするのはしんどいです。広域連合事務所は千葉市内にあるので、市議会のように職員を呼んで詳細をヒアリングするのは難しいです。

今回は、特別会計決算認定について質疑・討論を予定しています。一般質問は、全国広域連合協議会の要望書、千葉県広域連合の有識者懇談会の資料等をもとに考えています。

インターネットで調べてみたら、佐賀県広域連合が全国広域連合協議会の会議録・資料・要望書などを公開していました。参考になり、助かっています。

懇談会の資料(千葉県広域連合HP)

全国後期高齢者医療広域連合協議会の資料(佐賀県広域連合HP)
by takashi_tanioka | 2015-11-11 23:30 | 広域連合議会 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆