人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マイケル・ムーア監督「シッコ」上映会・・・生活と健康を守る会

21日、マイケル・ムーア監督の映画「シッコ」の上映会に参加しました。習志野市生活と健康を守る会(習志野市生健会)の主催でした。

国民皆保険制度がないアメリカの医療の実態について、カナダ、イギリス、フランス、キューバなどと対比しながら描いたドキュメンタリー調の映画です。

アメリカでは大ヒットした映画でしたが、日本での上映は少なく、初めてみた人が多かったです。
マイケル・ムーア監督「シッコ」上映会・・・生活と健康を守る会_c0236527_23101457.jpg

人間の健康や命を左右する医療の範囲・レベルが、支払う保険料によって決まるアメリカの医療制度の実態。一部、保育など他の社会保障制度の他国との差も描かれました。

「話には聞いていたが、こんなにひどいのか」とショックを受ける映画でした。健康保険制度の改悪やTPP推進によって、日本もアメリカのようになっていくことに、多くの上映会参加者が危機感をもちました。

いま、憲法違反の集団的自衛権(戦争法)について反対運動が広がっていますが、アメリカ流の新自由主義経済に対し、憲法25条・生存権を守り活かす運動の重要性を認識させる映画でした。

習志野市では、アメリカの新自由主義のまち(サンディ・スプリングス市)を美化する勢力が「行政改革」のアドバイスをしてきました。TPPが推進されれば、日本全体がアメリカ流新自由主義に侵食されていきます。

生活困窮者の互助だけでなく、社会保障制度を改善する運動にも、生活と健康を守る会が力を発揮しなければならないと思いました。
マイケル・ムーア監督「シッコ」上映会・・・生活と健康を守る会_c0236527_23105050.jpg

このほか、20日~21日は、藤崎地域で訪問活動。2000万人署名の署名簿をもってまわりました。
by takashi_tanioka | 2015-11-21 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆