谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

うっかりしていたこと

6日朝、長男をサッカー(向山イレブンSC)の練習に送っていき、その後はマンション管理組合のクリーンデーとの往復でした。寒い朝でした。
c0236527_1044079.jpg

サッカークラブでは、毎週の練習で、コーチと子ども達が感想・質問などを連絡ノートでやりとりします。

長男は文字の認知に困難を抱えているので、「手本を書いてあげるから、いっしょに書こう」と言ったり、「絵で描いても良いよ」と言ったりしながら促すのですが、なかなか書きません。

今日になって気づいたのが、そもそも、コーチが書いていることが読めないので、自分も書こうとしないということでした。まったくうかつでした。

ひらがな・カタカナが読めて当たり前という生活をしていると、読めない苦労がなかなかわかりません。読めないから「字を見たくもない」という気持ちになるようです。

まだ、ひらがな50音が覚えられず、いったん覚えた字も忘れてしまうことがあります。これからは、まずはいっしょに読んであげ、そして書く手伝いをしていこうと思います。
by takashi_tanioka | 2015-12-06 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka