谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

文教福祉常任委員会の傍聴、調査活動、生活相談など

c0236527_917315.jpg11日朝、向山小学校の通級指導教室へ長男を送迎。その後、地域問題の調査のために千葉地方法務局へ行きました。その後、習志野市に戻って生活相談でした。

午後は市役所へ向かい、文教福祉常任委員会を途中から傍聴しました。議案3件、請願・陳情4件が審査されていました。

委員会では、習志野市手をつなぐ育成会が提出した「障がい者の福祉施設(住居・通所等)に関する陳情」が全会一致で可決しました。障がい者と家族の方々が傍聴に来ていました。

陳情項目は、次の2つです。

1.障がい児者が生涯にわたり、安心して生活できる「グループホーム」および「ショートステイ」の場の確保。

2.卒業後に通う通所施設等が不足しないよう、生活介護・就労等の日中活動サービスの場の確保。

グループホームやショートステイなどの障がい者施設は、公的支援なしでは運営できません。市有地の提供なども視野に入れた陳情のようです。下記リンクの記事は、東京都における取り組みです。

都有地を福祉施設の整備に-東京都が賃料減など支援策(しんぶん赤旗HP)
by takashi_tanioka | 2015-12-11 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka