人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

習志野市子ども・子育て会議(2015年12月)

習志野市子ども・子育て会議(2015年12月)_c0236527_8374617.jpg18日、習志野市子ども・子育て会議(平成27年度第2回)に出席しました。

今年度は学童保育の保護者代表(習志野市学童保育連絡協議会)の委員になっており、2回目の出席です。写真は全国学童保育連絡協議会の資料です。

前回(2015年7月)の会議録(市役所HP)

前回(2015年7月)の感想(谷岡ブログ)

今回は会議資料の到着が2日前となり、他の保護者会役員に相談する余裕がないままの会議出席となりました。

早めの資料送付と事前の質問受付を要望したうえで、9月に習志野市学童保育連絡協議会(市連協)が出した要望書をもとに質問・意見を出しました。

習志野市保育所保護者会連絡会(市保連)の要望書、習志野市の小学校、自閉症・情緒障害特別支援学級ならびに通級指導教室在籍児保護者の会(あゆもう会)の要望書なども参考にしました。

そのうえで、①放課後児童会(学童保育)の評価基準(前年度「A」とされた問題)、②学童保育の支援員の待遇改善と人員確保、③学童保育の高学年受け入れと環境整備、④病児・病後児保育の海側地域への整備について質問しました。

保護者側の要望と市当局の計画との間にズレがあるので、完全に満足いく回答とはなかなかならないのですが、会長がうまく采配してくれ、それぞれ改善要望でまとめました。

このほか、特別支援教育では、特に発達障がいへの対応について、就学後の通常学級と、特別支援学級・通級指導教室、ひまわり発達相談センターなどの連携に関する質問をしました。

会議録・資料等は、市役所HPに掲載される予定です。過去のものも掲載されています。

習志野市子ども・子育て会議(市役所HP)

習志野市子ども・子育て支援事業計画(市役所HP)

さて、今週は長男の冬休み前の1週間ということもあり、保護者面談が続きました。16日は、京成谷津駅での活動報告の後、向山小学校の通級指導教室の先生との面談へ。17日は、谷津南小学校の担任の先生との面談でした。

18日は、通級指導教室への長男の送迎の後、党議員団会議で議会最終日の討論・賛否などの打ち合わせ。その後、子ども・子育て会議の準備・・・とバタバタしていました。
by takashi_tanioka | 2015-12-18 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆