谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスケーキとプレゼント(2015年)

今年のクリスマス・イヴも、自宅で過ごしました。昨年のようなクリスマスケーキをめぐる闘争はなく、きょうだいで手作りケーキをつくりました。

私の誕生日のときのケーキのバージョンアップで、キウイとイチゴ、ジバニャンの人形が付きました。シャンメリーは長男の希望で「妖怪ウォッチ」にしました。
c0236527_8452664.jpg


25日の朝、子ども達の枕もとにサンタさんからのプレゼントが置いてありました。長女は下着とモチモチマカロンクッションでした。
c0236527_8505096.jpg

次男はお菓子の入った「手裏剣戦隊ニンニンジャー クリスマス サンタブーツ」でした。
c0236527_85189.jpg

長男は下着でした。実は11月、ニンテンドー3DSの「妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊」が欲しいと長男が大騒ぎ。「クリスマスの前倒しで欲しい」と主張して引かないので、「クリスマスプレゼントはサンタさんに断るからね」と言って、ゲームをする時間など約束事を決めて買ってやりました。
c0236527_982619.jpg

ところが、クリスマスが近づくと、長男が「『白犬隊』はトット(父)のプレゼント。サンタさんからはもらっていないから、サンタさんから『赤猫団』をもらう」と屁理屈と言い始めたので、たたかいになりました。

結局、サンタさんから長男へのプレゼントはキャラクター物の下着でした。ちょっとしたおまけで、私から「月兎組」をインターネットでダウンロード(無料)してあげました。

長女の方は、最初はクマのぬいぐるみをサンタさんにお願いしていたのですが、4千円超という値段を聞いて「高いからクッションにする」と主張を変更しました。

サンタさんの出費を気にしてあげるところ、そして実用性重視というところに、兄・妹の性格の違いが出ました。まあ、兄の方もゲーム機を妹に使わせてあげるなど、気を使っています。
by takashi_tanioka | 2015-12-25 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka