谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

新年あいさつ宣伝、午後はスーパー銭湯へ

2日は宣伝カーで新年あいさつ宣伝。昨年よりも暖かくて助かりました。泉町・大久保地域から藤崎・津田沼地域、谷津・奏の杜地域とまわりました。

マルエツ大久保駅前店の前では、「野党共闘がんばれ!」と激励をいただきました。
c0236527_7361973.jpg

昨年は、安倍政権によって憲法違反の戦争法が強行採決されるなど、日本政治は危機的な局面に突入しました。一方、国会前や全国各地の総がかり行動において、立憲主義・民主主義・平和主義を守るためのかつてない連帯の輪が広がった一年でもありました。

習志野市でも、戦争法反対の大久保パレードに続き、「安保法に反対するオール習志野行動」が生まれました。様々な運動体・個人が連帯し、力を合わせて反動政治とたたかう年にしていきたいです。

主張「16年新年の誓い-立憲主義・民主主義を取り戻す」(日本共産党HP)


c0236527_7381169.jpg


この日も妻は通常出勤。午前中は子ども達を妻の両親に預け、午後から子ども達を連れて、私の母・妹といっしょにスーパー銭湯「浦安万華郷」へ行きました。

あいかわらず、外国人、特にアジア系の人達が少なくなかったです。午後11時までいましたが、長男は外国人の男の子達と仲良くなり、持っていったゲーム機でいっしょに遊んでいました。日本在住なのか、日本語の上手な男の子達(兄弟?)でした。
c0236527_7472511.jpg

by takashi_tanioka | 2016-01-02 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka