谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

会派代表者会議(議長立候補制)、議会報編集委員会(議会報作成)など

c0236527_16461232.jpg15日朝、京成谷津駅で活動報告。その後、長男を向山小学校(通級指導教室)から谷津南小学校へ送り、市役所に向かいました。

午前10時から会派代表者会議に出席。今回も都市政策研究会だけが欠席し、他の会派は全員出席しました。

まずは、議長立候補制について協議。具体的な実施方法を検討しています。千葉市議会の「議長及び副議長の立候補及び所信表明に関する申し合わせ」を参考にした素案が全会派に配布されました。

次に、12月議会で議決された習志野市行政組織条例の一部改正に合わせ、市議会の常任委員会の名称・所管も見直すことを協議。この日は、見直し案が配布されました。

このほか、資産管理室長から「大久保地区公共施設再生基本計画」が1月27日の庁議で決定され、28日に公表されることが報告されました。

午後2時からは議会報編集委員会に出席。こちらも1会派を除く全会派が出席しました。一般質問や請願・陳情の掲載方法など、判断が難しい議題もありましたが、委員長のていねいな采配により、全会一致で確認されました。

このほか、2月1日発行の議会報169号の原稿、議会報の駅前配布及び駅設置の分担などを確認しました。

今回の議会報の駅頭配布は、2月1日午前7時から1時間程度、JR津田沼駅と京成谷津駅の予定(雨天中止)です。各駅ご利用の方は、どうぞお受け取りください。
by takashi_tanioka | 2016-01-15 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka