谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

習志野市子ども・子育て会議の報告-市連協と市保連の定例会

16日、習志野市学童保育連絡協議会(市連協)の定例会に出席。12月18日の子ども・子育て会議の報告をしました。学童保育の保護者代表の委員として会議に出ています。

17日には、習志野市保育所保護者会連絡会(市保連)の定例会に協力会員(役員OB)として出席。こちらでも子ども・子育て会議の報告をしたり、習志野市の学童保育の現状について報告をしたりしました。

子ども・子育て会議とは、子ども・子育て支援事業計画の策定および事業の推進について協議する審議会です。学童保育や保育所の保護者代表も委員になっています。

共働き家庭・ひとり親家庭は、就学前や小学校の子ども達の保育がなければ、安心して働くことができません。保育所や学童保育で長時間生活する子ども達の保育環境の整備も重要です。

放課後児童支援員の不足解消、病児・病後児保育の拡充、民営化問題への対応などは、働く保護者として共通の課題です。各保護者会が連携して、習志野市の計画を良い方向へ変えていきたいです。

習志野市子ども・子育会議の会議内容(市役所HP)

習志野市子ども・子育て支援事業計画(市役所HP)

c0236527_13572373.jpg

このほか、16日~17日は、地元の党支部会議に出席したり、谷津地域で訪問活動をしたりでした。
by takashi_tanioka | 2016-01-17 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka