谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

戦争法の廃止を求める統一署名、訪問対話、生活相談など

24日~25日、津田沼地域や谷津地域で訪問活動。戦争法の廃止を求める統一署名(2000万人署名)などに取り組みました。

寒かったですが、天気の良い2日間でした。写真は、津田沼地域の菊田神社・菊田水鳥公園の近くです。署名活動のほか、市政への要望などの対話をしました。障がい福祉など、いろいろな話ができました。
c0236527_2356696.jpg

津田沼側から見た藤崎方面です。関東平野は遠くまで見わたせます。
c0236527_23562297.jpg


この間、複数の疾患を抱えた高齢者の家族の生活相談にのっています。生活保護を受けながら、古いアパートの2階に住んでいます。病気で足腰が動かなくなってきたため、昇り降りが危険になりました。

片側は手すりのない、狭くて急な階段です。仮に手すりがない側に倒れると、2メートル下の地面まで落ちてしまい、命にかかわる大事故となりかねません。
c0236527_0363364.jpg

通院時にお会いしましたが、ベッドから起きて1階へ降り、車イスに座って出かけるまでに20分もかかりました。足腰の痛みと疾患で苦しいうえに、階段で降りるのが怖く、時間がかかってしまいます。雨の日は、さらにたいへんです。

1階への転居を希望されていますが、生活保護世帯の転居は制約があり、手続きが必要となります。
c0236527_0475968.jpg


このほか、長女の小学校入学の準備、長男の通院、党内会議、新聞配達などでバタバタした2日間でした。




谷津地域の黒猫

谷津地域には、しっぽの短い黒猫の一族がいるようです。21年前、習志野市に転居してきたときに住んでいたアパート(谷津2丁目)にも、茶色が少し混ざった黒い野良猫が出入りしていました。

当時は「事故でしっぽが切れたのかな」と思っていましたが、その後も谷津地域で同じような猫を時々見かけるので、遺伝なのでしょう。

野良猫たちも世代交代が進み、しっぽが徐々に長くなってきました。写真は、谷津パークタウンで見かけた黒猫です。昔の猫たちよりも、しっぽが少し長くなっています。でもやっぱり短いですね。
c0236527_0484643.jpg

by takashi_tanioka | 2016-01-25 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka