谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

向山幼稚園の卒園式、次男のインフルエンザ

18日、向山幼稚園の卒園式に来賓出席しました。2年前の入園式のときから、ずいぶん成長しました。

今年の卒園児は30名。入園時は31名でした。私の長女(6歳)と同い年であり、11名が長女と同じ谷津南小学校へ入学する予定です。
c0236527_857432.jpg

次男が先週末からインフルエンザ。この日の朝は、妻と手分けして面倒をみたのですが、段取りがたいへんでした。

長男の通級指導教室、長女の保育所、幼稚園卒園式の時間帯がつながり、向山小学校との間を1時間半で3往復することになりました。

インフルエンザだと、祖父母宅に預けるわけにもいきません。前日の谷津南小学校の卒業式は、段取りがつかず、出席をあきらめました。

c0236527_9325554.jpg週末は、インフルエンザの次男を長男・長女と隔離。長男・長女は「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」を観に行きました。

月~水曜日は、私が予算委員会だったため、妻が仕事を休みました。なかなか平熱に下がらず、病児保育は利用できませんでした。木曜日以降は、私がメインで面倒をみました。

小さい子どもは、熱があっても体力が戻ると動き回ります。治癒するまで屋外に出すのはまずいのですが、自宅で騒ぐと近所に迷惑をかけるので、暖かい日は散歩に連れ出したりしながらの5日間でした。
by takashi_tanioka | 2016-03-18 23:30 | 地域の出来事 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka