谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

長女も保育所修了に・・・谷津南保育所の修了式・お別れ会

22日、谷津南保育所の修了式に来賓出席しました。長女(6歳)も保育所修了で、妻は保護者席にいました。

修了児は30名。長女と同じ谷津南小学校へ入学するのは13名です。そのほか、谷津小学校が11名、向山小学校が3名、袖ケ浦西小学校が3名です。

所長先生の話、来賓として向山小学校の校長先生の話。やっぱり話が上手です。修了証書授与では、2年前の長男のときは「失敗しないかな」とドキドキでしたが、しっかり者の長女の方は安心して見ていました。

c0236527_2321814.jpg修了式が終わってからは、一保護者として参加。子ども達が一人ずつ、先生方に花束を渡したり、記念撮影をしたりでした。

長女は、0歳児クラスから6年間お世話になりました。入所したときは、生後8か月目でした。

入所当時は長男も2歳児クラス。乳児2人でたいへんでした。長女が3歳のときに次男が誕生し、今度は次男の世話でバタバタ。3人きょうだいの真ん中は、なかなか構ってあげられません。悪かったなと思っていますが、たくましく育ちました。

共働きのもと、生活で必要なことは、年齢に応じて保育所で一通り教えてもらいました。担任の先生方、これまでの担任の先生方、時間外の先生方、ありがとうございました。

c0236527_2324326.jpg午後は、谷津遊路商店街の居酒屋を借りて、保護者・子ども達だけのお別れ会でした。

長男のときは公民館でしたが、店舗だと酒類も飲めて、大人たちは盛り上がります。頑張って盛り上げていただいた役員の皆さんに感謝です。

何年間も同じクラスにいても、保護者どうしで話をする機会はあまりありません。初めて職業を聞いたり、子育てや仕事の話をしたりで、楽しかったです。

子ども達もビンゴゲームなどで盛り上がっていました。
by takashi_tanioka | 2016-03-22 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka