谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

第一中学校の入学式(2016年)

7日、第一中学校の入学式に来賓出席。昨年の入学式と同様に天候が悪く、残念でした。写真は、校門近くの桜です。
c0236527_17532180.jpg

JR津田沼駅南口・奏の杜の開発で、新入生は増加傾向にあり、入学式の時点で212名でした。年度途中のマンション完成・入居開始の予定もあるので、各学年で生徒数が増えていくでしょう。

学校南側のマンションは、昨年9月から入居が進んできました。
c0236527_17535644.jpg

学校東側のマンションは、外壁の仕上げに入っているようです。これらのマンションは、小学校区は谷津南小学校(バス通学)、中学校区は第一中学校となります。
c0236527_17542544.jpg

校長先生が新しく替り、ずいぶんと張り切っていました。昨年から今年春にかけて転居してきた新入生が少なくないなか、まだ地域に馴染みがない生徒・保護者にも配慮した式辞と感じました。

第一中学校の校歌は、長い歴史を感じさせる歌詞であり、「袖ケ浦」「菊田川」「津田沼」と出てきます。学区は昔よりも狭くなりましたが、転居してきた生徒も含め、一中の良き伝統を継承していってもらいたいです。

私は、以前は谷津2丁目と5丁目に住んでいたこともあり、第一中学校の卒業式・入学式に来賓出席してきました。

現在住んでいる谷津パークタウンは第七中学校の学区であり、子ども達は七中に入学することになります。私としては、来年の卒業式で区切りをつけ、来年の入学式の来賓出席からは七中へ行こうと考えています。
Commented by 未来 at 2017-04-11 07:59 x
一中の制服を変えてください
去年、奏の杜に引っ越して来たものです
娘は来年一中に行く事を検討しているんですが
あまりにも、ひどい制服で入学を考えています
同じマンションのかたも私と同じ事を言っていました。ちょっと時代に合わないのでわ…と
こんな意見をどこに言ったらいいのか分からず、
谷岡さんのページにコメントを入れさせていただきました。
by takashi_tanioka | 2016-04-07 23:30 | 地域の出来事 | Comments(1)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka