谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

向山幼稚園の入園式(2016年)

c0236527_1981245.jpg11日、向山幼稚園の入園式に来賓出席しました。今年の入園児は26名となり、昨年の入園式と比べると6名増えました。

園児数の減少傾向が続いていた向山幼稚園。今年度は、5歳児クラスも2名増えて22名となっていました。

小学校併設の幼稚園のため、園長は小学校長が兼務。新しい園長・校長先生が子ども達に話をしました。併設園の場合、実質的に中心となるのは教頭でしょうから、教頭先生の出番がもっとあって良いのではないかと思いました。

教育委員会の話に続き、「お客さまのお話」として市長のメッセージが紹介されました。やはり、幼稚園は教育委員会の下にある「学校」という意識であり、保育所とは違いがあります。

入園式は予定通り終了。私と同じ谷津パークタウンの子ども達もいました。式の途中で泣き出す子もなく、しっかりした子ども達でした。
by takashi_tanioka | 2016-04-11 23:30 | 地域の出来事 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka