谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

立憲主義と民主主義を取り戻そう!-藤崎地域で街頭宣伝

20日、党後援会の方々といっしょに藤崎地域で街頭演説をしてまわり、「立憲主義と民主主義を取り戻そう」「野党共闘を前進させよう」と訴えました。

合わせて、4月23日の「戦争はいやだ!津田沼パレード」を案内し、チラシを配布しました。パレードには、各野党の代表者も参加するようです。
c0236527_832581.jpg

午後は、生活保護を受けている人の生活相談。生活保護など社会保障の充実も、憲法(生存権など)に関わる課題です。

初めて入院することになったが、提出書類を読んだり、記入したりするのができないとの相談でした。

かかりつけの医院へ行って入院理由を聴き、私のわかる範囲で記入を手伝いました。病院への同行は、習志野市の生活支援課・ケースワーカーに頼みました。

軽度知的障がいや発達障がいなどを抱えていながら、それに気づかず、療育等を受けることなく社会に出て困難を抱える人が少なくないように感じます。中高年になってから気づく場合もあります。適切な支援のあり方を考えなければならないでしょう。
by takashi_tanioka | 2016-04-20 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka