谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

ゴールデンウィーク前半-香澄公園でバーベキューなど

今年もゴールデンウィークが始まりました。4月29日は妻が出勤のため、子ども3人の子守りで一日が過ぎました。30日は、父の病院に行った後、主に谷津・奏の杜地域で訪問活動でした。

5月1日はメーデーでしたが、長男のサッカー練習の後にサッカーチームのバーベキューが企画されていたため、子ども3人を連れて行きました。会場は香澄公園でした。
c0236527_6333952.jpg

香澄公園は「習志野緑地」の一部。湾岸道路に沿って習志野市を横断する緑地帯は、「湾岸道路や鉄道による交通公害と工場群による産業公害の防止と、生活環境の改善を行い、谷津干潟の保全を図るために設置された緩衝緑地」(習志野市HP)と説明されています。

このうち、香澄公園は、芝生広場や野外炉、樹林、地、アスレチックなどのレクリエーション機能が中心となっています。

バーベキューのほか、公園東側(千葉市側)の池でザリガニ釣りなど。私は初めて、広場(ピクニックの丘)より東側に来ました。
c0236527_6344532.jpg

この日、初めて端から端まで公園を行き来しました。こんなに広い公園だったとは知りませんでした。地図で見ただけでは実感できませんね。

次男はじゃぶじゃぶ池をみて「お風呂に入る!」と強く主張。着替えを持ってきていなかったので、裸で遊ばせました。
c0236527_636325.jpg

その後、長男・長女など、他の子ども達もじゃぶじゃぶ池へ。長男は、着替えもないのに服のまま池に入って大暴れ。

結局はずぶ濡れになってしまい、私のTシャツを着せ、コーチのジャケットを借りて着せて帰ることになりました。
by takashi_tanioka | 2016-05-01 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka