谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

1年半ぶりに次男入院・・・重たくてたいへん

c0236527_1542497.jpg2日、次男が1年半ぶりに入院しました。これで5回目の入院です。

数日前から発熱・下痢があり、受診して保育所はお休み。そろそろ保育所へ行けるのでは・・・と思って再受診したら、細菌性肺炎と診断されました。

ここ1年くらいは発熱しても2~3日で熱が下がるパターンが多くなったのですが、咳が出だすとまずいようです。ぜんそく発作が出ると、一気に悪くなります。

まだ3歳なので、24時間付いていなければなりません。今回も、泊りの付き添いは主に私で、長男・長女の世話と家事、昼の付き添いは妻と分担しています。

最初の入院のときから、不安になると、お腹の上で寝たがります。今回も「寝る!」と言っては、お腹の上に乗ってきます。3歳となると重くてたいへん。私の方が熟睡できません。

c0236527_15431039.jpg2~3日で退院できるだろうと楽観していたのですが、ぜんそく発作が続いてしまい、予想よりも長引きそうな感じです。

選挙真っ最中ですが、朝と夜の活動は休ませてもらい、病院泊まりが続いています。長男のサッカー、長女の世話も、時間調整して同時進行です。

次男は、1年半分は成長しており、食事は片手で食べられるようになりました。小便もトイレに行けるようになりました。その部分では楽になりました。

今回は感染症ではないので、点滴をしながらも病室外に出ることができ、ストレスの溜まり具合は少ないです。

でも、やっぱり本人も家族もたいへんです。早く退院できればと思っています。
by takashi_tanioka | 2016-07-04 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka