谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

「ディスレクシア」ってなんだろう?・・・ひまわり発達相談センター・公開講座

14日、行動が気になる次男を連れて習志野市ひまわり発達相談センターへ。2回目の検査です。引き続き、専門職員の方々に相談に乗ってもらう予定です。

長男のときからお世話になっていますが、こういう相談窓口があるのは習志野市の良いところです。

ひまわり発達相談センターは、発達支援基礎研修を主催しており、一般市民も参加できる公開講座を毎年夏に開催しています。私も2012年2014年に参加し、とても勉強になりました。

今年のテーマは、「『ディスレクシア』ってなんだろう?」。講師は、NPO法人エッジ会長の藤堂栄子さんです。

私の長男が抱える学習障がい・情緒障がいのうち、学習面での困難の多くが「ディスレクシア」と関係があるようです。

読み書きが困難だと、学校生活だけでなく、好きなゲームの説明や漫画の字が読めない、好きなイベントへ行っても案内板やタイムスケジュール等が読めないなど、興味があっても手が出せないことがたくさん生じてしまいます。

どのように支援すればよいのか、私も勉強していきたいです。案内チラシが配布されているので、掲載します。知り合いを誘って参加したいと考えています。
c0236527_15322670.jpg

c0236527_15324247.jpg

by takashi_tanioka | 2016-07-14 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka