谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

谷津小学校の一時校舎(仮設校舎)の建設、会派代表者会議など

29日、所用で谷津小学校へ。仮囲い外側から一時校舎(仮設校舎)の建設現場を視ました。基礎工事が進んでいます。
c0236527_7101528.jpg

29日午前は、議会運営委員会。市外からの議会陳情の取り扱いが議題で、日本共産党からは入沢俊行議員が出席しました。結局、「市外からの陳情は委員会付託をしない」というのが多数意見だったようです。

午後は、会派代表者会議。議長立候補制が議題で、日本共産党からは私が出席しました。一般に「議長立候補制」と呼ばれますが、地方自治法等に立候補制の規定はありません。

厳密に言えば「議長候補の所信表明の実施」であり、所信表明をするかしないかは本人の判断です。千葉市議会などでは本会議の休憩中に実施されており、条例の制定はしていません。

この日は、千葉市議会等の申し合わせ事項を参考に、推薦者の人数、所信表明の時間、申出書の届出先、インターネット中継の有無、質疑の有無、会議録への掲載などを協議しました。習志野市議会も「本会議の休憩中の実施」という方向です。
by takashi_tanioka | 2016-07-29 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka