人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

習志野市総合防災訓練-津田沼小学校へ(2016年)

25日、習志野市総合防災訓練に参加しました。昨年は避難所開設訓練でしたが、今年は市内3つの小学校で展示・体験型の訓練となりました。

実施内容は、小学校ごとに少し違いがあるようでした。私は津田沼小学校へ行きました。
習志野市総合防災訓練-津田沼小学校へ(2016年)_c0236527_04340704.jpg

午前中、少年サッカーの保護者の集まりがあったため、午前11時半過ぎからの参加となりました。

炊き出しコーナーで豚汁をいただき、防災クイズやバケツリレーといった体験コーナーを見てまわりました。

民間事業者による防災用品展示・販売、NTTによる災害用伝言ダイヤルの体験、社会福祉協議会、千葉土木事務所、歯科医師会、薬剤師会による啓発活動などをしていました。
習志野市総合防災訓練-津田沼小学校へ(2016年)_c0236527_04341565.jpg

展示コーナーでは、消防車両、警察車両、自衛隊車両を展示していました。
習志野市総合防災訓練-津田沼小学校へ(2016年)_c0236527_04342001.jpg

炊き出し人気投票が行なわれていました。「おいしい!」と思った団体にシールを貼ります。

豚汁をつくった津田沼連合町会と社会福祉協議会津田沼支部が競っていました。私がどちらに投票したかは内緒です。
習志野市総合防災訓練-津田沼小学校へ(2016年)_c0236527_04342448.jpg





消防団第2分団詰所

会場となった津田沼小学校近くの消防団第2分団詰所です。建てかえられたばかりです。
習志野市総合防災訓練-津田沼小学校へ(2016年)_c0236527_08250593.jpg

by takashi_tanioka | 2016-09-25 23:30 | 習志野市政 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆