谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

特別会計決算特別委員会・2日目(2016年)

12日は、特別会計決算特別委員会の2日目。公共下水道事業特別会計、ガス事業会計、水道事業会計の審査で、午前9時に始まり、午後4時50分頃終わりました。

下水道では、企業会計化の予決算審査への影響、谷津6丁目(都市計画道路3・4・8号線の沿線)の整備予定、福島第一原発事故に関する東京電力からの賠償状況などについて質問しました。

企業局が担当するガス事業と水道事業では、会計経理業務に係るアドバイザリー業務委託の内容、決算審査における帳簿の提示、事項別明細書の整備について質問しました。

ガス事業会計では、平均原料価格が急激に下落しました。それにともないガス料金も下がるのですが、料金引き下げまでタイムラグがあるため、ガス会計の黒字幅が増大しました。
c0236527_20002194.jpg

c0236527_20002872.jpg

最後は討論と採決。習志野市議会では、日本共産党は、当初予算の時点から大幅な改善がない限り、数値的に不正がない場合でも、決算認定は予算時の賛否と同じ態度をとっています。

医療・介護総合法によって国民健康保険と介護保険の制度改悪が進んでいること、後期高齢者医療では75歳以上の高齢者の保険証取り上げ・差し押さえが続いていること、そもそも保険料が高すぎることなどを批判し、3会計の決算認定に反対しました。

by takashi_tanioka | 2016-10-12 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka