谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

習志野市の一時保育の拡充予定・・・決算委員会の答弁

c0236527_23092371.jpg習志野市の一時保育の拡充について、荒原ちえみ議員(日本共産党)が一般会計決算特別委員会で質問・要望してくれました。



こども部の答弁によると、既存の5施設は、今年は保育士が定数いるので、定員通りに受け入れられるそうです。来年以降は、下記の保育所で一時保育が開設される予定です。

2017年(平成29年)6月頃 明徳そでにの保育園

2017年(平成29年)7月頃 そらまめ保育園(奏の杜)

2017年(平成29年)10月頃 (仮称)津田沼保育園(津田沼2丁目)

1日あたり各15名を予定しています。ただし、乳児が多いと受け入れ人数は少なくなり、幼児が多いと受け入れ人数が多くなるそうです。

市当局も一時保育のニーズが増えていることは認識していますが、キャンセル待ちなどの現状把握は十分でないようです。引き続き、一時保育の拡充を求めていきたいと思います。

13日、私の方(特別会計)の決算委員会は終了。私は体調不良のため、自宅で休みながら議会報告の執筆などを進めました。

by takashi_tanioka | 2016-10-13 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka