谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

長男と長女の授業参観、広域連合議会の準備など

29日は、長男(小学3年生)と長女(小学1年生)の授業参観でした。2学期の授業参観は土曜日なので、毎年観に行くことができます。
c0236527_16575600.jpg

朝、長女は早々に登校しました。長男は気分が乗らず、校門まで送っていきましたが大遅刻。授業への参加も難しかったです。

通常学級の授業についていけなくなっていることは聴いていましたが、教室に入ろうとしないのはたいへんですね。特別支援の割合を適切に増やしていかないと、本人もつらいでしょう。

長女の方は、初めて授業の様子を観ました。4限目は算数、5限目は道徳でした。長女の机の横に立ちましたが、声をかけられるのはいやなようで、粛々と授業を受けていました。

その後、久しぶりに習志野市民フォーラムの定例会に参加。仲よし幼稚園跡地活用計画の工事説明会や、民族差別・ヘイトと北朝鮮問題について、私から報告しました。

30日午前は、長男のサッカー練習。こちらは久しぶりに時間通り行きました。午後は、長男の友達が自宅に遊びに来たなか、こちらは後期高齢者医療広域連合議会の準備などを進めました。

by takashi_tanioka | 2016-10-30 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka