谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

シラミとのたたかい

長女の髪にシラミの卵が発見され、駆除を始めました。成虫も卵もいなくなるまで、しばらくかかりそうです。

シラミというと、私自身は経験がなく、体験談や小説などで知る程度でした。生まれて初めて実物を見ました。(写真は卵)
c0236527_00251760.jpg

初日は駆除用シャンプーがなく、とりあえず普通のシャンプーで洗髪。何回洗っても、シラミの卵はとれません。解説書に書いてある通りです。

2日目から、定番のフェノトリン(スミスリン)のシャンプーを購入して使い始めました。シラミの治療は保険適用外なので、結構な出費です。

調べてみると、駆除専用のくしが有効とのことだったので購入。ニットフリーコムかライスマイスターかで迷いましたが、我が家はみんな毛髪が太いので、ライスマイスターを選択しました。
c0236527_00252252.jpg
さて、今週の土日は、議会報告を書いたり、一般質問の準備を進めたりの2日間でした。

c0236527_23000264.jpg27日は長男のサッカーの練習試合。長男(黄色のソックス)は、試合が始まると張り切るのですが、行く時や集合時、練習時はグズグスしているので、付き合うのがたいへんです。

by takashi_tanioka | 2016-11-27 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka