谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

50歳の誕生日-想像していなかった未来

4日は50歳の誕生日。織田信長より長生きすることになりました。

私が子どもの頃は、「ノストラダムスの大予言」で1999年に人類が滅亡するとか、石油が枯渇してたいへんなことになるとか、「未来少年コナン」では超磁力兵器による戦争で2008年に五大陸が海に沈むといった話が多く、明るい未来はあまり想像できませんでした。

ちなみに、コナンを育てた「おじい」は、設定上は1964年生まれで、私の2歳年上のようです。

高校生・大学生の頃は、「ターミネーター」や「ロボコップ」で、やはり暗い未来社会が多く描かれました。そのため、50歳の自分はなかなか想像できませんでした。

現在、人類滅亡の危機までは行っていませんが、「ロボコップ」のように大企業が幅を利かせ、行政の民営化(「ロボコップ」の場合、警察の民営化)が進み、貧富の格差が拡大する社会は、残念ながら一部当たっているように思います。

私も今では、50歳で9歳、7歳、3歳の子持ちです。まったくの想定外でしたが、「結婚するなら、子ども3人」という願望もあったので、それは達成できました。

50回目の誕生日。新聞配達と資料整理のほかは、子ども達の世話で一日くたびれました。走り回る次男を連れて谷津公園へ。谷津干潟を見たり、遊具で遊んだりしました。
c0236527_18561488.jpg

c0236527_18562017.jpg

夜は家族でスシローへ行き、「北海道ミルクレープメルバ」が誕生日ケーキの代わりでした。

by takashi_tanioka | 2016-12-04 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka