谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

続・シラミとのたたかい

c0236527_18560853.jpg長女にシラミが見つかってから1週間。今度は次男、長男の順でシラミを発見しました。

駆除専用のくし(ライスマイスター)で次男の髪をといていたところ、3㎜程度の生きている成虫が出てきました。(写真)

長女のときは、フェノトリン(スミスリン)のシャンプー後にライスマイスターを使ったので、成虫の死骸らしきものは出てきましたが、次男はシャンプー前だったので、生きている状態で捕まったようです。

シラミの卵を見るのも初めてでしたが、生きている成虫を見るのも初めてで驚きました。

試しに水につけて観察したところ、水の中で1日半も生きていました。なるほど、普通のシャンプーでは死なないわけです。

急いで次男と長男もフェノトリンのシャンプーをしました。今度は翌日、長男の頭からシラミの卵と死骸らしきものが出てきました。

今のところ、私と妻は大丈夫です。しばらくの間、子ども3人のシャンプーとブラッシングに追われる日々が続きそうです。

ライスマイスターは使いやすいのですが、卵が少し残ります。それは指の爪で削ぎ落しています。もしかしたら、小さな卵まで削ぎ落すにはニットフリーコムが良いのかも知れません。

by takashi_tanioka | 2016-12-05 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka