谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

袖ケ浦1丁目の車止め・・・電動車イスが通れない?

12日、住民から相談があり、袖ケ浦1丁目に新設された車止めを視に行きました。車止めの間が狭く、電動車イスが通れなくなったとの相談でした。

現地を確認した後、市役所へ行き、都市環境部道路課から説明を受けました。
c0236527_07402091.jpg

車止めは、京葉道路の下をくぐる歩道に設置されました。スピードを出して通る自転車による衝突事故が起こりやすいため、子ども達の通学路の安全対策として設置されたそうです。

子ども達の安全対策として必要な車止めですが、高齢者や障がい者の車イスが通れなくなるのは困ります。別の道へかなり大きく迂回しないと、京葉道路の反対側へ行けなくなりました。
c0236527_07402659.jpg

昨年末の設置当初から同様の意見があったそうで、市当局として対策を検討中とのことでした。

自転車のスピードを緩めるための車止めですから、もう少し通り道を拡げてくれれば、安全対策とバリアフリーを両立できるはずです。

午後は、党議員団会議。議会報告をまとめたり、活動予定を調整したりでした。

by takashi_tanioka | 2017-01-12 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka