谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

人口減少社会における女性の活躍-京葉5市議会議長連絡協議会の研修会

6日午後、京葉5市議会議長連絡協議会議員合同研修会がありました。講師は宮島香澄さん(日本テレビ報道局解説委員)で、テーマは「人口減少社会における女性の活躍」でした。
c0236527_20324441.jpg

国の社会保障制度改革推進会議、子ども子育て会議、産業構造審議会などの委員を歴任してきた女性です。「上から目線の話しかな?」という先入観で参加しましたが、話を聴くと、自らの妊娠・産休時の不安、夫妻それぞれ年収200万円の世帯を想定した子育て支援の話など、参考になる講演でした。

質疑応答におけるシングルマザーの女性議員の話、「農家に主婦はいない」と言う農家出身の議員の話は興味深かったです。

by takashi_tanioka | 2017-02-06 23:40 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka