谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

議会報編集委員会-議会報175号の作成、駅頭配布の予定

c0236527_11504144.jpg19日、議会報編集委員会が開催されました。新庁舎で初めて、かつ、委員交代後初めての議会報作成となります。

議題は、8月1日発行の議会報175号の原稿確認、議会報の駅前配布及び駅設置の分担などでした。

関根洋幸委員長から市町村議会広報研究会の報告があり、私も感想を述べました。厳しい予算制約のもと、読みやすい議会報の作成、インターネットの活用など、いろいろな課題があります。

議会報の駅頭配布は、8月1日午前7時から1時間程度、JR津田沼駅と京成谷津駅の予定(雨天中止)です。各駅ご利用の方は、どうぞお受け取りください。


さて、18日~19日は、日本共産党千葉県委員会主催の夏季地方議員研修会がありましたが、私は平和行進や議会報編集委員会があったので欠席しました。

19日午後、滋賀県の党大津市議団(5人)が習志野市役所に視察に来ました。大津市議団は「公共施設再生計画」について習志野市資産管理室から説明を受け、その後、党習志野市議団と意見交換をしました。

大津市では「習志野市をモデルにする」ことが強調されているそうです。習志野市と同様に、東洋大学PPP研究センターの関係者が後押しをしています。私からは、習志野市の計画策定・推進の問題点を話しました。

by takashi_tanioka | 2017-07-19 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka