谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

夏休みが折り返し地点に・・・スーパー銭湯、妻の誕生日など

小学校の夏休みが折り返し地点にきました。9日午後から、家族5人でスーパー銭湯「浦安万華郷」へ行きました。

風呂というよりも、プールの代わりに行っている感じです。最近は出かけることが少ない長男も楽しんでおり、良かったです。

途中、マクドナルドでミニオンのハッピーセットを購入。次男は大喜びでした。
c0236527_06301165.jpg

右手中指の爪を怪我していた長女。風呂に入っていたら、長女が「たいへん、たいへん!」と言ってきたので、見てみたら、古い爪がはがれ落ちていました。下に新しい爪が生えており、大丈夫でした。
c0236527_06304182.jpg

翌日は、夕方に次男をひまわり発達相談センターに連れて行った後、買い物をして帰宅。9日に?歳になった妻の誕生日祝いをしました。子ども達が「ぱっぴばすでー カッカー♪」と歌っていました。
c0236527_06311146.jpg

この間、次男が言うことを聞かない場面が増え、クタクタです。第一次反抗期のようですが、もともとハイテンションになりやすい体質なので、反抗の仕方が長男・長女のときよりも激しいです。

多くの育児書に「『わがまま、反抗=悪いことではない』という意識をもつ」「子どもがやりたいようにやらせてやる」など書かれていますが、周囲から迷惑がられると、こちらも気を使います。

特に夏休み中は、長男・長女とも接する時間が長く、毎年たいへんです。子ども達の成長にともない、そのたいへんさが年によって変化する(=毎年が初めての経験)ので、疲れます。

by takashi_tanioka | 2017-08-10 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka