人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

保育所・こども園保護者会連絡会の要望書提出-4年ぶりに参加

保育所・こども園保護者会連絡会の要望書提出-4年ぶりに参加_c0236527_07515067.jpg17日、習志野市保育所・こども園保護者会連絡会(市保連)の要望書の提出に保護者(谷津南保育所)として参加しました。

市保連は、保育所やこども園(長時間児)の保護者を代表して、保護者アンケートに基づいた要望書を市長へ毎年提出しています。私は4年ぶりの参加であり、要望書の作成・提出の時期が早くなっていたのは驚きました。

病児・病後児保育の拡充、紙オムツの処理、午睡用寝具の整備など、日々の保育に関する要望がうまくまとめられていました。

案文を検討する定例会のときも、要望書担当の保護者の報告を聴いたり、加筆修正を要望する保護者の話を聴いたりして、その熱心さに感心していました。

要望がなかなか実現しない、あるいは納得いく回答が返ってこないなどのことから、昨年度と同様の要望が繰り返されている項目も少なくありません。

また、300人を超えた保育所待機児の対策、新設の菊田みのり保育園に関する保護者説明、大久保こども園の建設、秋津・香澄地域のこども園計画の前倒し、保護者会への対応のあり方など、現在進行形の諸問題も要望されました。

4年前に建設中・計画中だった施設等が運営を開始しています。保護者会側が「保育の質」を守ることを強く要望して実った部分もありますし、心配していた課題が表出してきた部分もあります。行政側が無反省のまま推進されるこども園統廃合には、引き続き注意が必要と感じました。



今回対応したのがこども保育課だけで、市長や部長の出席がなくなったのはがっかりしました。習志野市HPをみると、習志野市PTA連絡協議会(新旧会長会)では宮本市長が出席してあいさつしているようです。PTAと保護者会とで差別的な扱いが仮にあるのだとしたら、問題ですね。





長女の誕生日プレゼント-今年はアイカツスターズ!

4年前は3歳児クラスだった長女は、16日の誕生日で8歳になりました。もう小学2年生も半ばです。

今年の誕生日プレゼントは、ニンテンドー3DSのソフト「アイカツスターズ! Myスペシャルアピール」です。長女もゲーム機で遊ぶようになりました。
保育所・こども園保護者会連絡会の要望書提出-4年ぶりに参加_c0236527_07232596.jpg

by takashi_tanioka | 2017-08-17 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆