谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

「スモークフリーキャラバン in 千葉」の要望書提出

23日、スモークフリーキャラバンの会で「スモークフリーキャラバン in 千葉」に取り組んでいる皆さんが習志野市役所を訪問。宮本泰介市長宛ての「受動喫煙防止条例の早期制定を求める要望書」を提出しました。

私は、東京でスモークフリーキャラバンに参加している友人から依頼され、担当課との間に入って日時の調整などをしました。

習志野市議会で受動喫煙防止に取り組んできた佐野正人議員(民意と歩む会)にも声をかけ、いっしょに会の方々と懇談し、要望書提出に立ち会いました。

健康支援課長・主幹が要望書を受けとり、「習志野市の公共施設等における受動喫煙防止対策に関する指針」など市の取り組みを説明しました。

意見交換のなかでは、私の自宅近くの住民の訴えなど、特に公共の場で注意しなければならないことなど参考になりました。

この日のキャラバンが、8月24日付の「毎日新聞」に掲載されました。私は会の皆さんの後ろに立っていたので、顔が写っていませんね。
c0236527_07335626.jpg

「スモークフリーキャラバン in 千葉」は、習志野市議会にも陳情書を提出しました。9月議会で審議されることになります。

by takashi_tanioka | 2017-08-24 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka