人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

北朝鮮による核実験等に厳重に抗議し、核兵器の廃絶を求める決議

19日、9月議会の一般質問6日目。議員発議による決議案が日程に追加されました。環境みらいの3名による発議でした。

発議案「北朝鮮による核実験等に厳重に抗議し、核兵器の廃絶を求める決議」を央重則議員が提案。市角雄幸議員と中山恭順議員が賛同者となりました。

「北朝鮮の核実験等に対して厳重に抗議するとともに、核実験の全面禁止と核兵器の廃絶を求め、標記決議を行なう」という提案理由であり、習志野市議会から朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の政府へ直接送られます。

核兵器廃絶平和都市宣言の主旨に則り、かつて全会派一致で提案されたインド・パキスタンの核実験抗議の決議文に倣った文章でした。

北朝鮮政府による核実験等を民族差別に利用したり、軍事的危機感を煽ることに利用したりする流れとは一線を画し、「核実験の全面禁止と核兵器の一切の廃絶を早急に実現する」ことを目標とする決議でした。日本共産党を代表して、荒原ちえみ議員が賛成討論をしました。

採決では、環境みらいのほか、真政会、元気な習志野をつくる会、輝く習志野をつくる会、日本共産党、民意と歩む会、新社会党・無所属の会が賛成。賛成多数で可決され、北朝鮮政府へ送付されることになりました。
北朝鮮による核実験等に厳重に抗議し、核兵器の廃絶を求める決議_c0236527_06341563.jpg

一般質問は最終日。質問者は1名で、午前10時に始まりました。
立崎誠一議員(民意と歩む会)

一般質問終了後、市長から追加議案7件(決算認定)の提案、監査委員の監査報告がありました。私を含め3名の議員が質疑しました。財政指標の問題、PFI事業による債務残高急増に関する質問が多かったです。


本会議後は、決算特別委員会、会派代表者会議があり、午後4時頃にすべての会議が終わりました。その後、党議員団会議で、各種常任委員会・予算委員会の準備を進めました。

by takashi_tanioka | 2017-09-19 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆