谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

藤崎2丁目市民農園跡のマンション建設・・・騒音・振動、大型車両の出入り

藤崎2丁目で6階建てマンションの建設計画があり、周辺住民から相談を受けています。習志野市企業局の前で、以前は藤崎2丁目市民農園(私有地)があった場所です。
c0236527_07030557.jpg

低層の戸建て住宅に囲まれた土地であり、6階建てでも、かなり威圧感があります。地盤が悪く、工事中の騒音・振動が心配されています。さらに、変則五叉路の角地であり、大型の工事車両(ミキサー車など)の出入りは危険です。

工事車両が出入りするのは、上の写真の生活道路側。マンション建設後に6メートルへ拡幅するそうですが、工事中は狭いままです。歩行者の通行、小学生の登下校などが心配です。
c0236527_07030519.jpg

事業者は一般財団法人小貫基金で、事業名は「(仮称)津田沼プロジェクト新築工事」です。住民が要請しても、事業者が住民説明会に出てくれないようで、各種説明は施工者お任せです。

どのような経緯で奨学金事業の財団がマンション経営をするのかわかりませんが、学生のために良いことをしようとしている財団なら、周辺住民にも、やさしい誠意ある態度をとってもらいたいです。

この間、住民の相談にのってきましたが、16日~17日は習志野市担当課から聞き取りをしました。

by takashi_tanioka | 2017-10-17 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka