谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

2012年 05月 29日 ( 2 )

29日午後、大久保公民館で開催された原発学習会に参加しました。テーマは「人類の生存とエネルギー問題」で、原発・エネルギー問題のコンサルタント会社に勤務している方が講師でした。

「再生可能エネルギー」と呼ばれるもの-講師は「太陽の核融合反応」と「地中のウランとトリウムの核崩壊熱」の2種類に分類-の活用の難しさには納得。脱原発運動を進めるにも、科学的に説得力ある論戦が必要であると思いました。
by takashi_tanioka | 2012-05-29 23:59 | 社会科学研究 | Comments(0)
火曜日朝、JR津田沼駅南口で活動報告をしました。終了後、住居表示の変更で町名と境界設定が問題となっている地域の現状をみてまわりました。

住居表示法の施行以来、全国で町名をめぐる紛争が多発。法令等の改正が繰り返され、ルールが整備されてきました。今回のケース(谷津1、6、7丁目)も、市長が原則通りに議案提案しないと、地域住民との対立を深めるだけです。

現在は、バス通りをはさんで左側が谷津1丁目、右側が谷津7丁目です。区画整理組合は、両側にまたがる地域の一部を「奏の杜」とし、区画整理に参加した家屋のみ、新しい町名にすることを求めています。
c0236527_2029573.jpg

by takashi_tanioka | 2012-05-29 16:50 | 住居表示 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka