谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 10日 ( 1 )

10日、第一中学校の入学式に来賓出席しました。2年連続して雨天だった昨年の入学式とは一変して、青空に恵まれた入学式でした。

今年は「開校70周年」です。開校当初の名称は「津田沼町立津田沼中学校」。その後、「津田沼町立第一中学校」「習志野市立第一中学校」と改称されていったそうです。

私が新人議員だった頃は、旧谷津村からの名字の新入生が一定数いましたが、近年の新入生名簿では、その名字を見つけるのが難しくなりました。戦後の宅地化に加え、JR津田沼駅南口開発で、住民層が大きく変化しました。

今年の入学式には、宮本市長が来賓として出席しました。市内7つの中学校を順番にまわっているようです。市長からは、型通りの祝辞ではなく、オリジナルの祝辞が話されました。上手な話し方と文章の組み立てであり、感心しました。

在校生歓迎の合唱は、いつもながら見事な歌声でした。いまさらですが、小学校卒業式の3週間後に、中学校の声変わりした男子・女子の歌声を聞くと、思春期は短期間で体が大きく変化するなと思います。
c0236527_00583889.jpg

さて、土曜日の夜から体調がすぐれず、入学式終了後は、市役所での所用と党内会議以外の時間は自宅にいました。

by takashi_tanioka | 2017-04-10 23:30 | 地域の出来事 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka