谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 01日 ( 1 )

c0236527_17244512.jpg1日は、風邪で体調不良だったため、議会報編集委員会の「ならしの市議会だより」配布と、千葉県中央メーデーは欠席しました。

夕方、谷津南小学校のPTA定期総会は、委任状を出していなかったので出席しました。

長男が入学してから3年間、委任状を出してきましたが、今年度は特別支援学級(花の木学級)の扱いなどが気になったので、初めて総会に出席することにしました。

初めての総会出席であり、保育所や学童保育の保護者会と、幼稚園・小中学校のPTAとの違いを実感しました。教職員が議決権をもつ構成員として出席するのが、大きな違いの一つですね。

すべての小学校に特別支援学級を設置しようという流れのなか、PTAにどのように位置づけようと考えているのか、情緒学級の保護者会(あゆもう会)とPTAの関係をどうするのか、習志野市PTA連絡協議会(市P連)でどのように議論されているのかなど、現時点の考えをていねいに答えていただきました。ありがたかったです。

サークル新設の議案などもありました。上記のことを質問し、すべての議案に賛成しました。日常的にはPTA活動にあまり参加していないのですが、今後は、できる限り協力したいと考えています。

by takashi_tanioka | 2017-05-01 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka