谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 02日 ( 1 )

c0236527_14035085.jpg2日午前、党市委員会に出席。午後は、藤崎・津田沼・鷺沼台地域の住民から市政報告を頼まれ、講師を務めました。

市政全般の問題、地域の問題などと合わせ、5月19日付で「集約施設跡民間活用検討業務 報告書」が習志野市役所HPに公開されたことを報告しました。

この報告書は、藤崎図書館を含む大久保地区公共施設再生(=統廃合)にともない推進されている「集約施設跡民間活用検討~習志野市地域の未来プロジェクト2~」の一環です。

藤崎図書館跡の事業モデルとして、① デイケアセンター(高齢者向け施設の運営事業)、②学童保育・フリースクール(子どもを対象とした教育施設の運営事業)、③子育て施設(子育て施設の運営事業)、④クリニックモール(複数の区画に分割した賃貸事業)、⑤オフィス(複数の区画に分割した小規模オフィス向け賃貸事業)といった、民間事業者への貸付等が列記されています。

驚いたことに、その場にいた藤崎地域の住民も、以前のワークショップ参加者も、この報告書の存在を誰も知りませんでした。


地域住民・市民が知らないうちに、コンサルタント会社(株式会社トーン&マター)が、民間事業者等に聞き取りをしながらまとめたようです。

子どもを含む幅広い人が利用する施設です。住民や保護者が知らないうちに、このような報告書が作成され、廃止施設跡の民間貸付が既成事実とされていくのは大問題です。

by takashi_tanioka | 2017-09-02 23:30 | 議員活動 | Comments(1)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka