谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 06日 ( 1 )

6日~8日は、協働経済常任委員会の行政視察です。昨年の視察(当時は都市環境常任委員会)は、家庭の事情で行けなかったので、2年ぶりの委員会視察となります。今年も1日目だけの参加となりました。

1日目の調査事項は「空き家対策」。名古屋市の空家等対策の取り組みについて視察しました。
c0236527_07204859.jpg

名古屋市議会(市会)では、国の空家特措法制定前に「名古屋市空家等対策の推進に関する条例」が議員提出で制定されていました。

現在作成中の「名古屋市空家等対策計画」のパブリックコメント案をもとに、担当課(市民経済局地域振興部地域振興課)から説明を受けました。空家等対策のために専属職員(主査1名、技師2名)を配置しています。

詳しくは、名古屋市HPに掲載されています。→空家等対策の推進

私自身は「空き家対策」の一般質問等にまだ取り組んでおらず、名古屋市職員の説明、他の議員の質問などを聴きながら勉強しました。

名古屋市の市街地は、戦後復興期の住宅が多いようで、当初の所有者が亡くなって空き家となった住宅の対策が急がれているようです。空家等対策推進会議や空家等対策審議会の体制、代執行・命令の状況、空き家バンク、空き家管理パックの質問がありました。

また、セルフネグレクト対策との連携、集合住宅の扱いなど、各議員の問題意識と関連した質問もあり、勉強になりました。

名古屋市庁舎は歴史ある建築物です。名古屋市会の議場を見学させてもらいました。
c0236527_07204938.jpg

c0236527_07204909.jpg

視察後、私は帰宅。他の委員は「債権管理(インターネット公売)」「地域資源の活用」の視察のために他市へ向かいました。

by takashi_tanioka | 2017-11-06 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka